--.--.-- (--) | Edit |
2013.03.01 (金) | Edit |


かねてから私がツッコミを待ち望んでいた「ときかね」のネタについて、あまり引っ張り続けても仕方ないのでとうとう自分でつっこむことにしました。

問題の"ツッコミどころ"は2番のサビのこのシーンです。

回答
さあ、あなたはツッコミどころに気付きましたか?
                                              ∧_∧    
続きの答えを見る前にもう一回動画をじっくりチェックしてきてもいいのよ ミφωφミ<ニャーン
【もっと(かじられて)みる】
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.21 (木) | Edit |


StarlessPさんからお声掛けいただいて、ニコニコインディーズ曲のPV担当させていただきました。
夜佳るこさんのハスキーボイスが素敵なしっとりと切ないラブソングです。

ボカロ曲とは趣が異なるので、曲に合わせて絵柄もちょっと落ちついた感じにしてみました。

メインのモチーフになる蝶の羽はpixivからKo-ya様にお借りしました。
とても親身に対応していただきありがとうございます(^-^)


また、画面の上下を彩るレースは同じくpixivより素材屋みみみ様のフリー素材をお借りしました。ありがとうございます。


続きはいつもどおりの製作過程のあれこれ。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.04 (月) | Edit |
花

動画作成のお誘いいただいたので、新作に取り掛かりました。
今までと違うジャンルなので絵柄もちょっと変えてます。
今は素材用に花をちまちま描いてます。

花がきれいに描ける方ってすごいなぁと改めて思いました(>_<)
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.01.26 (土) | Edit |
絵柄サンプル
初回打ち合わせ用絵柄サンプル
今にしてみれば何故4頭身のサンプルも出したのか不思議なくらい右がしっくりきすぎる。


ところで動画作るときって、皆さんちゃんとコンテを切るのでしょうか。
私は設定や展開は先に固めるし、パッと浮かんだシーンはラフを作りますが、構図とかは作りながら考えてます。

今回は思いつきの作業による弊害と効能の話です。
(と、まじめな言い回ししてますがただのネタですw)
この先動画のネタバレ有りますので、できればPV視聴後にお読みいただくのがおススメです。


【ニコニコ動画】【鏡音リン】ときはかねなり!【オリジナル】

テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.01.23 (水) | Edit |
さて、自分の覚書も兼ねてFlash製作の裏話です。
初歩的な知識しかございませんが、「動画ってどんな風に作ってるんだろ?」と興味をお持ちの方に楽しんでいただけたら幸いです(^-^)
独学・手探り状態なので効率の悪いところが多々あると思います。
アドバイスなどありましたらぜひコメントいただけると嬉しいです!!

今回は冒頭のこちらのシーンをネタにしてます。
コンタクト
(画面は開発中のものです)

テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.01.21 (月) | Edit |
ときかね2

動く画像があった方が目に止まり易いかなーと思ってGIF動画の一部をGIFアニメにしてみました。
うっとうしかったらすみません^^;
昨日公開された「ときはかねなり!」略して"ときかね!"、大変好評で嬉しくて小躍りしてます。
引き続きよろしくお願いいたしますv




さて、続きはものすごくどーでもいい、私が書きたいだけの裏話ですw
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.12.04 (火) | Edit |
私は動画を作る際AdbeのFlashCS5を使ってます。
元々ボカロ動画に手を出すまではアニメ塗りメインだったしキャラを動かすことに興味があったので、その選択で間違いではなかったのですが、アニメ塗りではない絵のPVを作るには向いてないソフトだったんだなぁと、今手を付けてる動画を作ってる最中に気付きました。
向いてないというだけで出来ない訳ではないので、自分なりにアニメ塗りでない絵を使ったときの対策を思いついたので自分の覚書を兼ねて忘れないうちに記事に残そうと思います。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.10.23 (火) | Edit |


またまた引き続きスピカの動画制作の話です。
自分の覚書も兼ねて記録しようと思います。
ちなみにAdobe Flash CS5 使用してます。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.08.09 (木) | Edit |
Flashの練習進めてます。

とりあえず今日わかったこと。
Flash CS5でぼかしをかけたいときはシンボルの種類はグラフィックじゃなくてボタンにすれば、プロパティで弄れることが判明!!
これがなかなかわかんなくて、ずっとやり方探してたんだ~><;

という訳で、続きは作った部分についての覚書と、習作の動画(音なし)。
編集の練習なので絵は使いまわしだったり適当だったりでよければどうぞ。
テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.08.08 (水) | Edit |
動画のスキルに自信がないと、いざ作りたいときに手を挙げられないので、気が向いたときに練習作を作ってます。
で、何かいい資料はないかとネットを巡っていて参考になったサイトを自分の覚書も兼ねてペタリ。
知っているとダメになる動画講座

読んでるとGIFアニメ作りたくなります。

で、練習用に大雑把に作ったものを続きに格納してます。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 

