--.--.-- (--) | Edit |
2008.05.29 (木) | Edit |
混乱9で寄与狩りしてたらチームメンバーに「そろそろもう寄与まずいんじゃない?」と言われました。
えええええええええ。
もっと殲滅力アップしてばっさばっさ倒せるようになりたいのに、もうここ卒業ですか??
たしかに敵は皆緑色でAD公平の方がウマウマなんだけど……。

でもAD死ねるよ!!

この間試しにLv174ナヤさんと2人で公平行ってみたら1時間足らずでAD1で3回膝をつきましたよ。
ソロで行ってみたら入った瞬間死にましたよ><

「それはステが悪いのです」



ということで再振りすることにしました。




とはいえ、ADステと言うものが何なのかよくわからない私。
先輩テチのTさんが教えてくれたレシピを元に再振りしてみました。


いつもどおりL19まではランダム70%を狙って頑張っていたのですが、突然あることに気づきました。



Lvが上がれば上がるほどこのランダム70%の及ぼす影響は小さくなってしまうじゃないですか!!
たとえばL40の再振りならそっから先が仮にランダム40%だとしても、トータルでみたら50%になるけど、Lv200の再振りでその先のランダムが40%だったらトータルで41%にしかならない…><

これでシミュよりランダムがうんと悪かったらステ振りをどう修正したらいいのっ><




臆病風に吹かれてついLv10上げるごとに現在のランダム率をいちいち計算してしまったため、非常に再振りに時間がかかってしまいました…^^;



さて、その結果




188前
before







188後
after




ランダムも5割達成したのでまずまずと言うところでしょうか。



早速ソロでADへ突入。








30分で2回死に戻り………。
えええええええっΣ


おたつくるるこにTさんが一言
「るるさん、感電させてますか?」






スロットいっぱいなのでエレショのスキルとってませんでした><

眠気が襲ってきたのでここで一旦撤収。
明日はエレショを準備してリベンジなのです!
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.25 (日) | Edit |
クラフリでお友達に会いました。





カニ










………って







なんですか、その

カニアップ




















カニは!!?


綺麗な赤………ってことはすでに茹でてありますね!?ジュルリ
















っていうか、ずばりそれ


水族館のお土産コーナーで売ってる

カニステッキ

こういうやつでしょう!?





サードニックスっていうLv115の聖杖だそうです。初めて見ましたよ。

テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.23 (金) | Edit |
対人戦がキライというか苦手というか、DOPやFC要塞戦などは極力避けたいるるこです、こんにちは。
旗は全然平気なのになぁ…。
きっとキャラに感情移入しすぎてるせいなのだろうけど、戦意がないのに一方的に殴られてるような気分になってしまうのです(><;)
そんな訳でFCの個人戦はこれまで1度しか経験してなかったのですが、先日お友達のナヤさんと手合わせしてみました。

どうせ私はヨワっちぃし、すぐやられちゃうんだろうなぁ…





と思いきや、あれれ?勝っちゃいましたよ?


本性


なんだ、私意外と強いんじゃん?




勝てるとわかった途端、なんだか楽しいような気がしてきました。あまりにも現金すぎですw
7Lv差があったとはいえ5勝2敗という結果に満足してしまいました。



もしかして私、自分が負けるとわかってる戦いをするのが嫌なだけなのか!?






いえ、私、平和主義ですよ???(^-^)ニッコリ
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.20 (火) | Edit |
シリーズで続けていた「相方の定義」ですが、思いつくまま描いていたらラストは決まっているのに上手く続きが書けなくなってしまったので途中のページから修正することにしました。
何かと誤解を招きやすいシリーズだったので、続きが描ける状態になるまで公開済みのページもこの際一時的に非公開にさせていただくことにしました。
いやぁ、漫画ってやっぱりその場の思いつきだけで描いてたら行き詰っちゃうのですね^^;反省><
2008.05.14 (水) | Edit |
時々、どうでもいいことが脳味噌のメモリを占有してフリーズしてしまう"チキン″るるこです。こんにちは。


カオス



先日はとうとう混乱9で寄与やってる最中にいきなり真っ白に固まってバリ・ブレ・レジ・スパボ・チーズサンドと次々効果が切れていく中、何をしていいのやらわからずFBすら打てないという有様に達しまってしまうという危険かつ迷惑な状態になり、早々に狩りを中止しました。
ヤバイです。


そんな中、Lv200↑の知人からAD3公平という美味しいお誘いをいただいたのですが、びびって辞退してしまいました。
何故、びびるか。
 ・ 知人とは1:1でお話は何度もしてるけどまだ狩りは一緒に行った事がない
 ・ その知人はものすごいペースでLvが上がってるので、おそらく狩りのペースがものすごく速いと思われる
 ・ るるこの知らない高Lvさんがもう一人一緒
 ・ るるこはAD3での狩りはまだ実質的に体験していない
 ・ 高Lv狩場で湧く敵を集めながらの狩りの際、補助対象が2人以上だとこれまでの経験上確実にテンパルことがわかっている


……ごめん。絶対私足引っ張る…。って言うかそもそも足を踏み入れた時点で死ぬ!(確信)
経験を積まねば上手くならないことはわかってるんだけど、今の私にはその向上心がないのです…><
ってか、公平の最中に脳味噌フリーズしたりしたら申し訳なさ過ぎです…><


とても良い方なのでるるこの補助がヘボくても腹を立てたりはしないでくれるとは思うのですが、自分のへぼさに向き合う勇気がないチキンな私を許してぇぇぇ(TT)。


いや、無理強いも強要もされてないのですが。
お誘い辞退をするのに許しを請わねばいけないような気持ちになっちゃうあたりが、このところのるるこの負け犬根性をを物語っています。 
このお誘いに対してが特別そうだというわけではなくて

 ・レア狩りに励む人の会話を聞いては→ 「黙々とレア狩る根気がなくてごめんなさい~(T0T)」
 ・Lv上げに励んでる人の会話を聞いては→ 「Lv上げ頑張らなくてごめんなさい~(ToT)」 
 ・超レア装備や最近実装された装備の話題で盛り上がってる会話を聞いては→ 「興味を持って情報集めたりしてなくてごめんなさい~(T0T)」
 ・要塞やDOP、FCに励む人の話を聞いては→ 「対人戦怖いの克服しようとしなくてごめんなさい~(T0T) 」

誰も責めてなんかないのに一事が万事、勝手に尻尾丸めてびくついてる卑屈っぷり。
まぁ、四六時中ボコボコに凹んでる訳ではなくて普段はのんきに妄想したりしてるのですが、何かの弾みで卑屈さの波が突然押し寄せてくるのです。



相当余計なものを溜め込んでるらしくて思考が誤作動を起こしているようなので、勇気を出してデフラグすることにしました。
要は溜め込んでるものを吐き出して気持ちを整理するってことですが。


ここまで卑屈になっちゃってると何につけても、「こんなダメな自分でごめんなさい~(T0T)」って思ってしまうし、優しい励ましやアドバイスをもらっても、「そんなふうに前向きに考えられなくてごめんなさい~(T0T)」という無限ループにはまってしまって、我ながら「ものすごくウザイ」と思います。
ウザイのがわかってるから嫌われたくない人にそういう自分を見せられない→どんどん余計なものが溜まっていく訳で、どっかでこの無限地獄を断ち切らねばならないのです><


そんな訳で話の流れで言えそうな隙を見計らって、あっちでポツリ、こっちでポツリとネガティブ話を聞いてもらってます。
おかげでずいぶん思考が正常化してきました(^-^)
皆ありがとう~(;;)




で、公平に誘ってくれた知人にも会話の流れで「いかに一緒に狩りに行く自信がないのか」を切々と訴えたのです。
以下、記憶による再現。

   (前略)
知 「いつも一緒に狩りに行くルシさんは召雷剣を良く使うのですか?」
る 「わかりません」
知 「え」
る 「召雷剣なのか、ヒレンパーなのか認識する余裕がないのです><」


自分も低Lvとはいえサブでルシ使ってるのにそんなことで大丈夫なのか、るるこ!?


   (中略)
る 「皆が被ダメとか与ダメがいくつって話してるの聞いても『何でそんなの見る余裕があるの!?』って感じなんです><」
知 「余裕がないんですね^^;」
る 「はい><」
知 「でもそれがるるこさんの長所ですよ^^」


うう…、ほんと良い方です。



だいぶ落ち着いた頃、まったりチームチャットをしているときに<被ダメ・与ダメ>以下の会話のことを話したらごーやさんに言われました。

ご 「るるさん、いいようにいじられてるって感じですねw」

   ええっΣ(@@;

る 「そんな…。そりゃ確かにちょっと『どんな長所だよっ!!w』って心の中でツッコんだりしたけど、きっと物はいいようなんだって素直に納得したのに…><」
ご 「るるさん、すごく前向き思考ですねw」

る 「えええええええええっ!?






ほんの少し前まで、あれだけ卑屈で後ろ向き思考だったのに、知らない間に前向き思考になっていたようです。


………人間ってすごいですね。


まあ、前向き云々はおいといて、もちろん一生懸命フォローしてくれたのだと信じてますよ?
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.13 (火) | Edit |
ここんとこ妄想漫画ばかり描いてたので、ほんとに漫画のように悩んでるのか心配した友達から1:1をもらってしまったるるこです。
あわわ、紛らわしくてごめんなさい(><)漫画は完全にネタです、悩んでないので大丈夫です~^^;
でも、心配してくれてありがとう。持つべきものは友達ですね(^-^)

さて、そんな訳でたまには妄想漫画以外の話ということでサブルシのアルくんの近況など。

騎士盾
なんと騎士の盾改をいただいてしまいました!!



「S強化失敗作だから~」ってことなのですが、それにしたって物理防御がこれまで使ってたものの倍ですよ!?

盾新旧


ホプロンシールドのドロップをちょっぴり期待しつつクリスタルゴーレム狩ってみたり、露店のホプロンチェックしたりはしていたのですが、何しろホプロンは装備条件ににMR5が。

アル52

MRが上げにくい突き型にはなかなか持てる物ではなかったのでものすごく助かってますv
Tさんありがとう~v

そういえば今頃になって突き型AGI で複合型武器を持つマゾさの正体に気がつきました。
突き型って、要は素早さが魅力なのにわざわざディレイの遅い武器を持って長所を帳消しにしてるのですね…><
しかもディレイが長ければスキルキャンセルが起こりやすい上、まだまだAGIが足りずに当たって痛い思いをしまくる、と。
ふむ、またひとつ賢くなりました。(←道を改める気はないらしい)


さて、ここまででガフクエ2級、ジケルのにかわクエをクリアし、初級者クエ達成してインクリまでGET したアルですが、姉に倣ってゼリッピに突っ込んで破壊した後になって、姉とは違ってゼリッピ1個しか持ってなかったことに気づきました。はっはっは……。



まぁすんだことは忘れて次へ行こう!


さて、アルのただいまの目標は「単独アドセル到着」なのですが、Lvアップのたびにトライをしてはサイモンにやられるということを繰り返しています。
被ダメも大きいし、麻痺るし、あいつら数に物言わせて襲い掛かってくるし、なかなか厄介です。
昨日も麻痺って死んだのですが、街に戻ってから気づきました。
「万能薬使えば麻痺治るんじゃ!?」
なんかのクエでもらってずっと持ってたのに何で気づかないんでしょうか。
ついでにるるこから敏捷の秘薬でもちょろまかせば行けるかも?
ほんの少し知恵がついたようです。





最後にそんな混乱の洞窟で撮影した1枚。
大根

アレネって大根投げて攻撃してくるんだね……。 



テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.11 (日) | Edit |

相方の定義3



「相方未満」を「友達以上恋人未満」に読み替えて乙女妄想にふけるシリーズ第3回。
漫画内の「相方になる」、「相方」「つきあう」に変換してお読みいただくと恋人未満の関係に悩む乙女心に話になるという仕様です。
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.09 (金) | Edit |
漫画の台詞の「相方」=「恋人」に置き換えて「友達以上恋人未満」の関係に身悶えしてみる乙女妄想シリーズですw
乙女妄想が楽しくて止まらなくなってきたので、しばらく続きそうです。


相方の定義2


1コマ目の「私達って『相方』なのかな?」「私達って付き合ってるのかな?」に変換してお読み下さいませ。

テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.08 (木) | Edit |

相方の定義1
↑誰だ、こいつ…  . 




さて、一個下の記事で妄想スイッチが入ってしまったので久しぶりに落書き漫画を描いてみました。

漫画の中の「相方さん」「相方」という言葉を全て「恋人」「つきあってる(人)」などの言葉に置き換えてみると、友達以上恋人未満な関係に揺れる乙女心の話になるという仕様ですw

「相方」と呼んでいいのか気にする前に、こんな妄想爆走ネタに使っていいのかを気にしろって話ですが、そこはもうるること関わってしまった時点で諦めて貰わねばならないことだということでb(ぇ


テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.08 (木) | Edit |
例えば。

いつも一緒にいるけれど「好き」とか「付き合おう」なんてことをお互いに口に出したことのない二人。
これって「付き合ってる」のかな?
「恋人」って言っていいのかな?


「相方」という言葉はそれに匹敵するくらい難しい気がします。
しょっちゅう公平狩りに行くけど「相方になりましょう」って言ったわけでもないし、カップルリングを取りに行ったことがあるわけでもない。
自分がそうだと思ってても、相手もそう思ってるかわかんないし、それよりそもそも「相方」の定義ってなんなんだろう?
相手を「相方さん」と呼ぶ人たちはどういう経緯を経て相手を「相方」と認識したんだろう…?




……などと、細かいことを考えてしまって
「相方いるんですか?」
と聞かれると言葉に詰まってしまうのですが、そういうとき思い浮かぶ某ルシさんを描いてみました。




モノクロルシ





モノクロなのはカラーよりこの方が得意だから。
とりあえず気合だけは入ってます。
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.07 (水) | Edit |
Ver4.36以降のレアドロップフィーバー(?)が落ち着いてきて元気が戻ってきたるるこです、こんにちは。
なんかですね、レア狩りが非常にめんどくさいので時代の流れから取り残されてる気がしてたのです(^^;)
別に経験値至上主義ってわけでもなく、秘薬の材料集めは好きなのに何でレア狩りがめんどくさいのか、自分の価値観が時々わかりません。

盛り上がるレアの話題とは対照的にるるこの周囲では全くといっていいほど話題に上らなかった釣りイベントがとうとう終了してしまいました。
釣りは面倒なので(←面倒なことだらけだな、お前)やってないのですが、このイベントるるこにとってはかなり美味しいイベントでした。
空の花や太陽草を集めるついでに釣れ草も集めて、釣れ草を高額で大量募集してる方に買っていただいてたのです。
草1個で10kなんて美味しすぎる…!!
期間中釣れ草だけで数mは稼がせていただきました。
さらにその売り上げで釣りイベントで出たらしき「さらに古いひつ」というのを400kで買ってみたらば、いきなりインクリが出ましたよ!!
調子に乗ってもう一個買ってみたらまたインクリ!!!!

おおおっ!釣りイベント万歳!!!


まぁ、そのうち1個はゼリッピ壊して消えましたがね……OTL


これで勢いづいたのもあってか、他のクラメンが鎮魂の塔に行ってるのをクラチャで聞いて、るるこも久しぶりに鎮魂の塔に行ってきました。


亀
さっそく亀発見!








猫仮面

なんか首から下だけ凍っちゃってます。





犬
犬も発見!!



鎮魂の塔の敵って、マップ上やCP上で出くわす同じ敵よりずいぶん堅いんですね。
なかなか削れなくて悪戦苦闘していたら、再振りで超火力キャラになったPパパが手伝いに来てくれました。
そのままパパについて上がってソロス戦へ。
なんか攻撃エフェクトが怖くて呆然としてSS撮るの忘れちゃいました(*ノノ)


予想通りというか、インクリは1つもGETならず。
そう簡単にドロップ運が良くなるわけではないですねw
ひつから出た分だけでもるるこには珍しい高額アイテムなので、あまり欲をかかず満足しておくのが吉でしょうb
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.07 (水) | Edit |
うちのクラブの仲良しジョシュコンビのPさんとKさんが旗待機室に二人並んで座っているとのこと。
「どっちがどっちか当ててごらん」
とクラチャで言われ、そんなの簡単じゃん!と思いつつ現場へ。


KP_20080507155230.jpg




あれ?


KP1.jpg



あれれ?


KP2.jpg






なんと、2人の装備と染色がそっくり入れ替わってるではありませんか!
それだけでなくお互いのタイプも入れ替えるらしく、2人してシミュレーション中の様子。


……そっくりな二人がお互いの生活全てをとりかえっこしてみるって話、なんかあったなぁ。
なんか嬉々として着替えてる様子が目に浮かびます。


K 「るるさん、これ絵に描いてねw」
る 「服とりかえっこしてるあやしい絵ですか?」
K 「そんな感じでw」



え、マジですか?Σ(゜◇ ゜;)

しまった、絶対拒否されると思って「あやしい絵」って言ってみたのに…。
どうしよう、私そっち系の素養がないのに…というか、あやしい絵は人体構造とか服の構造なんかをしっかり理解して描かないとあやしさ醸し出せないのに(※1)荷が重すぎるっ><;

…自分の言った一言で自縄自縛の罠に陥ってしまったるるこでありました。


※1)私が勝手にそう思ってるだけですが、あながち間違いではないと思う
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.07 (水) | Edit |
サブルシのあると(仮名)君がLv42に達しました。

龍牙剣


ポーズが思いつかないので公式で配布してる壁紙ルシアンの真似っこしてみたり。
色塗り始めてから間違いがいっぱい見つかって、己の観察力のなさに愕然としたのはここだけの話ですよ?

元々突き型なのですが、どういうわけかルシを育て始めてからるるこが龍牙剣を2本もGETしたので、もったいないから再振りして持たせてみました。
突きAGI型で複合武器を持たせるというのはもしかしてものすごく効率悪いのでしょうか(--;)

それにしても複合武器のためのステってきつい…。フィランギならSTAB54なのに龍牙剣だとSTAB/HACK共に36って…他に回すポイントが少なすぎるっ><;
SS撮るの忘れたので定かではないけれど、再振り前は確かAGI36くらいはあったと思うのにどう考えてもそんなに振れない…。
ここでDEF型にしようか迷ったのですが、あーだこーだシミュを重ねた結果、DEF型にした場合AGIに全く振らなくてもDEF20前後しか取れないけれど、AGI型なら鎧分のDEFを確保してもAGIに25前後振れそうだと判断。
ヒレンパーとったらどうせ先行は剣系になるからこの先伸びていくのはAGIだし、そもそも突き型だとAGIの方が伸ばしやすいし、だったらやっぱりAGI型にしとくかな、という事に決定。


で、結果。
アル42
関係ないけどいつの間にか名前の下が「ID」ではなく「タイプ」に表示変わったのですね。

予定よりDEXが1足りなかったけれど、ほぼランダム50%だったのでまずまずというとこでしょうか。

ちなみに今回の再振り手順のメモ。
  刀系
    ランダムでDEF8になるまでHACKに振る
  剣系
    STAB36まで振る
  共通系
    DEXの必要ポイントが3になるまでDEXに振る
    AGIの必要ポイントが2になるまでAGIに振る
    HACK36まで振る
    DEXがLvと同じになるまで振る


2人目の子供を育てるときは初めての子供のときに比べていい具合に肩の力が抜けた子育てが出来ると聞いたことがありますが、再振りもるるこに比べ力が抜けているようです。
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2008.05.05 (月) | Edit |
サブルシで2次スキル習得クエ用にハニーベア焼きの材料を集めに出かけたら、王様に出会いました。

王様


るるこは女王様にしか会ったことないので、王様見るのは初めてです。
なんか落とすかなー、と思ったけど大した物でなくて残念><


それはさておき、2次スキルクエ用のアイテムが集まったのでチャレンジしてきました。

……まさかこんなに困難だとは…OTL


Lv38で臨んだのですが、1回目は1回戦目で、2回目は3回戦目で死んでしまい「あとちょっと」ってとこまで貯まっていた経験値も大幅還元、るるこがコツコツ集めて差し入れたラルヴァのさなぎも使い切ってしまったので、悔しいけれど一旦白旗を掲げ外でLv を上げてくることにしました。
ついでにジケルのクエスト品なんかもあつめてLv40で無事召雷剣等を習得いたしました。


ところで、このサブルシ私の脳内ではるるこの弟という位置づけだったりします。
男の子なので基本的には「自力で頑張れ」ということでクエ品は原則自力GETです。
むしろ秘薬材料とクエ品がダブったときにはるるこに搾取されてます(不憫…)。

秘薬やBSなど露店で買うより安上がりなものはるるこが作って差し入れるし、あとはたまたまGETしたルシ装備やPOTくらいは横流ししてますが、HP/MP回復アイテムのラルヴァのさなぎも今はもう「ヒレンパーも覚えたんだし自分で獲りに行きなさいよね」的突き放しっぷり…。
唯一るるこが弟のために集めたクエアイテムは採集スキル習得用のくにょくにょ、腐った卵、河童のくちばしのみ。

姉弟

「どうせ、狩りで春の洞窟行くんでしょ?
ついでに夜光草採ってきてね♪」



……みたいな?

「グリンツ行けるようになったらブレロとってきて欲しいな~」
「合成用の水晶の天使も出してきてよね」
「しあわせの靴なんかも出してきてくれるといいなぁ」
「集中の秘薬用のトランプの心臓はもうしばらくはお姉ちゃん自分で集めるからね」



要は、経験値稼ぎのついでにるるこの欲しいものも獲ってこい、と。


己の脳内裏設定とはいえ、何という傍若無人な姉っぷり!
姉の横暴に負けずに頑張れ弟ルシアン!!
女のわがままに耐性のある包容力のある男性に育ってください(ぇ
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 

