--.--.-- (--) | Edit |
2012.05.30 (水) | Edit |


引き続き「嗚呼土曜日和り」のイラストネタです。

Windowsムービーメーカーでの編集ということで、止め絵3枚だけだと寂しいかなーと思い、おっくんPに相談の上ネタ絵を追加することにしました。
せっかくここまで写真風にしてきたので、ネタもシーンを写真で切り取った感じにいくつか用意することにしました。
【もっと(かじられて)みる】
テーマ:ボーカロイド ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.29 (火) | Edit |

イラスト募集中としてアップされていたこちらの曲が気になってブックマークさせていただいたところ、お声掛けいただいて絵を担当させていただきました。
個人的に萌えシチュエイション満載な詞だったので描かせていただけて嬉しいですv

続きはイラストが仕上がるまでのいろいろをつづってみようと思います。
テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.26 (土) | Edit |

おっくんPのさわやかカップルの素朴なデート風景を歌った【ニコニコ動画】【初音ミク】嗚呼土曜日和り【オリジナル】のイラストを担当させていただきました(^▽^)
こんなデートがしてみたかった!!!と、羨ましさのあまりちょっとネタに奔ってしまいましたが、とってもかわいい曲なので
ぜひ聴いてみてくださいませv

イラスト制作裏話はまた後日お届けする予定です。



【初音ミク】冬のお姫様【オリジナル】も合わせてよろしくお願いいたしますv
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.25 (金) | Edit |

5周年おめでとう! powered by ピアプロ

冬のお姫様進行中に息抜きがてら参加してみた「FamilyMart×ピアプロコラボ企画」になんと採用されちゃいました(*>▽<*)

マジ嬉しいです!!!

この絵柄誕生のきっかけをいただいた、元ボカロPさんに伝えたいなぁ…。
テーマ:ボーカロイド ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.25 (金) | Edit |


冬のお姫様の製作でこだわったのが「素材を使用せず自力で作る」ということでした。
思うような素材を探すのにも手間がかかるということも有ったし、どうやって使っていいのかもわからなかったというのもあるのですが、1番は1度は自分で1から苦労した方が後々のためになると思ったからです。
あ、あと内容でネタが出来なかったのでコッソリ何かを仕込みたかったというのもありましたw

今回はフリーソフトのsekka(セッカ)が大活躍でした。
雪の結晶とか、時計のロゴとか針とかの下絵をこれで作ってsaiで清書したのですが、sekka弄るの楽しいです!おすすめv
テーマ:動画制作 ジャンル:趣味・実用  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.24 (木) | Edit |

引き続き冬のお姫様の話ですが、今日は自分の覚書として今後に役立てるようflashでの作業について書こうと思います。

興味のある方は続きをどうぞ。
テーマ:動画制作 ジャンル:趣味・実用  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.22 (火) | Edit |
リンクのジャンルも増えてきたので、ジャンルごとのリンクを記事にまとめてみました
そのうちサイドメニューのブックマークも整理しようと思います^^。

記事にまとめる際、今回新たに冬のお姫様のコラボでお世話になった、H'aven様のサイトと、大好きなweb漫画のサイトチキンの魂様、FIRST POWER様の2件を追加しました。

続きは週刊VOCALOID-PVランキング ~2012年5月20日について
2012.05.20 (日) | Edit |
先日完成した

こちらの動画を日刊VOCALOID系ランキング フロンティア 2012/5/19さんでご紹介いただきました(*>▽<*)




毎日のようにたくさんのボカロ曲がアップされて、内容の良し悪し以前に「目に触れる」機会を掴むことが難しい状況で、こういった紹介動画に載せていただけるのはとてもありがたいですv
(ミク曲はぶっちぎりで多い上にクリプトン勢の中ではミクだけ新曲ランキングが停止中なので、ミク曲の新曲は観て頂く機会掴むの苦労しそうですよね><;)

マイリスやコメを見た感じではなかなか好評価なようで(なんと言っても曲がいいですもんねv)コラボに参加させていただいた身としてほんとに嬉しいです。

続きは喜びの様子と、最近身の回りでアップされた動画の紹介です。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.17 (木) | Edit |
ここ1ヶ月、手探りで作業を進めていたボカロ曲の動画がとうとう完成いたしました!!



リリカルでファンタジックな少し切ないおとぎ話のような雰囲気の曲です。
動画もめっちゃ頑張ったのでぜひぜひ見ていただければと思います。
もちろん目パチもあるよ☆ミ
手前味噌になりますがFlashでの編集4作目にしてはよくできた方だと思います。
相変わらずエンコードは訳わからなくてそこは助けてもらったのですが^^;

動画まで担当させていただいた分思い入れがありすぎて、1回では語りきれないので今回は取り急ぎさらっとご紹介まで。


さて続きは裏話。

テーマ:ボーカロイド ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.16 (水) | Edit |
絵の内容、枚数等全部お任せいただく感じでお引き受けしたボカロ曲用のイラスト。

高台の公園 powered by ピアプロ

まだ全部描き上げた訳ではないけれど、依頼主さんにお伺いを立てる意味合いもあって出来たものだけ先にアップしました。
これが前回の日記でボーダーの服がどうとか言ってた絵ですね。
幸い気に入っていただけたようなので、このままもう少し絵の枚数を増やすことにしました。

あまりラフをあれこれ迷わないのですが今回ラフの没出しまくってるので、動画完成報告の記事のときはおまけでそのラフでもアップしてみようかなーとか。
需要ないかもしれないけど自己満足大事!

もうひとつ、自分で動画担当させていただいてる方はいよいよ完成間近です。
起承転結で言うなら動画作成は起承転転転転転転転……ってくらいハプニングの連続だったのですが、今度こそスムースに結に辿りついて欲しいです、ほんと。
単に、自分の力量とかPCのスペックとか機能を一杯見誤ってたってだけなんですけどね(^^;

続きは沈黙してる間も続いていた今日のギャリーさんへのリンク。
テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.11 (金) | Edit |
珍しく朝っぱらからブログ更新です、おはようございます!
って言っても徹夜明けなんですけどね☆テヘペロ

この間からなかなか進まないでいた次の動画用のイラストを描いていたら、気付いたら夜が明けてました。
もうボーダーの服なんて当分描きたくない!
でもボーダーをちゃんと描くってことは体のパースきちんと取ることにつながるような気がするので、体描くのが苦手な私はむしろもっとボーダー描くべきなのかもしれません(^^;)

空が明るくなる頃やっと1枚仕上げまして、そのままネットをふらふら徘徊していたらギャリーさんへの愛と寝ぼけのあまりありえない見間違いをしました。
徹夜明けテンションでそのままそれを漫画に描き、たった今pixivにアップしてきたところです。(ドヤァ


はっ、しまった。これで今日の分のギャリーさん描き終えちゃった…OTL
一日のお楽しみがぁぁぁぁ!!!


続きはpixivにもアップしてますが昨日、一昨日の「本日のギャリーさん」です。
昨日、一昨日の”本日の”って矛盾してますが、twitterじゃちゃんと毎日1枚アップしてるのですよー。(←どうでもいい)
2枚目はややネタバレなので注意!
テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.08 (火) | Edit |
作業中のボカロ動画もいよいよ大詰めになりまして、歌詞入れと細かい微調整に入りました。
次の動画の絵は未だ進まず(・・・って言っても予定より前倒しで手を付けてるので問題は無いはず)。
気がつくとtwitterで流れてきたニコニコのIb動画を巡回したり、pixivのIbタグ巡回したりして深夜に独りで泣いたりして相当な時間を奪われているうえギャリーさん描きたくて仕方ない病発症しちゃうとどうにもならないので、
今抱えてる動画関連の作業が全部終わるまでは
「1日1ギャリーさん」に徹することにしました。

「1日1枚ギャリーさんを描くぞ」ではなく「1日にギャリーさん描いていいのは1回だけ」です。
1日に1回はギャリーさんを描いていいのだから、それ以外のことも頑張ろう、自分。

続きは昨日と今日の「本日のギャリーさん」らくがき絵。内容は全くありません。
テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.07 (月) | Edit |
その後Ibやって、BADENDばっかり3つ(細かい分類入れたら4つかな?)見たるるこです。
深夜にこんばんは。

pixivでIbタグ作品見まくってギャリーさん成分補給してます。
ギャリーさん好きすぎて動画が手につかないダメな人と化しています。
早く真ENDにたどり着かねば。

続きはギャリーさんらくがきとpixivの話。
テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
Ib
2012.05.06 (日) | Edit |
最近pixivでよく見かけるようになった「Ib」というタグ。
RPGツクール2000で作られたフリーのホラーアドベンチャーゲームなのですが、動画が出来るまでは…と手を出すの我慢してたんです。
が、連絡待ち時間が出来たのでとうとう手を出しちゃいましたよ!!
雰囲気が怖い!!そして油断した隙を突いての演出が怖い!!
そしてパズル要素があって…。
ファミコンで一番好きだった「スウィートホーム」という作品を思い出しました。

基本的に怖いのは苦手なんですが、これはすごくツボです!!
興味のある方はぜひお試しください。

配布元 ・モノクロミュージアム・

って、薦めておきながら、実はまだ未クリアです。
BAD ENDが怖くて、先に進みたいような進みたくないような気持ちで、ちまちま楽しんでます。
続きは妄想全開なIbらくがきです。
妄想の産物が大丈夫な方だけどうぞ(ってほど大したものではありませんが、念のため)。
テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.04 (金) | Edit |
ありがたいことに次の動画のお誘いいただいたので、編集作業の合間を縫って設定画っぽい落書きとか描いてみたり。

というのも、今やってる動画の絵は枚数描くこと考えてなくて、1枚目を適当に描いちゃったので次から同じ衣装描く時に辻褄合わせるのが非常にめんどくさかったからです(--;
一生懸命おしゃれな感じを考えたんですが、正直ファッションセンスには自信ないです;

設定画
↑クリックで拡大↑



テーマ:イラスト ジャンル:その他  にほんブログ村 イラストブログへ 
2012.05.03 (木) | Edit |
動画制作の方がとりあえず一旦ひと段落し(って言ってもまだ微調整しなきゃいけないんだけど)、動画作成前に描きかけてたアナイスのデータを引っ張り出してみました。

アナイス

やっぱこういう絵は描くのが楽でいいわ~♪

いや、描いたのは3週間くらい前なんですけど。

テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 

