--.--.-- (--) | Edit |
2013.02.28 (木) | Edit |
ジョシュ誕2013
お誕生日おめでとう、ジョシュア!!

日付変わって、フォロワーさんの呟きに気付いて慌てて描きました。

なんのひねりもないバストショットの走り描きですが、大事なのは祝いたい気持ちだよね!ってことで。
あらためておめでとう!!
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.27 (水) | Edit |
ふと思いついて診断メーカーで診断作ってみた。

あなたがボカロPVを作ったー


ボカロの一覧を調べて入れたので、私の知らないボカロもいっぱい入ってます。

試しにやってみたところこんな結果でした。

「るるこは『一人でOliverでおいしい騒音のフルアニメボカロPVの作成に携わります。」

ぼっちかい。共同作業苦手な私らしい結果です。
おいしい騒音はきっとジュワァァァァァァとかいう炒め物や揚げ物の音とか、まな板で何かを刻む音とか、泡だて器の音とかそういう音で構成されているのでしょう。

ところでOliverってどんなキャラなんだろう…。
と調べてみたらあちこちに包帯巻いたショタっ子でしたΣ('д’;)
Oliver
こんな感じ?

コアなファンがつきそうなキャラだなーと思ったのでした。

テーマ:雑記 ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.27 (水) | Edit |
アルゴリズム体操

ネタも気力もなかったのでいい加減ならくがきで遊んでみました。
超短いです。


続きは動画紹介です。
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.24 (日) | Edit |

デフォルメユキちゃん powered by ピアプロ
ユキちゃんはデフォルメしても元の頭身が低いせいかあまりデフォルメした気がしません(^-^;)



人魚 powered by ピアプロ
こちらはいつもと違う趣向で。
とあるコラボ用に何枚か描いたラフのうち、自主的に(なんとなくコラボの趣旨と違う気がしたので)没にしたものを仕上げてみました。
黒塗りレイヤーを消しゴムで削って切絵っぽい感じにしてます。
手間はかかったけどおもしろかったw

続きは個人的おススメ曲
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.23 (土) | Edit |
前になっちゃんがやってるのを見て興味深々だったので、とうとう自分でもチャレンジしてみました。
len.png

放送内で描いたのがこちら↑
緊張でいつもの手順が頭から吹っ飛んでしまいだいぶ荒くなってます><;

テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.23 (土) | Edit |
別の絵を描き上げてツイッター見たら、他の方が猫耳絵をアップされてまして。
「あ、猫の日なのに猫っこ描いてない!!」と気付いたのが23時半。
慌てて描きはじめて23:59に描き上げるも、ついっぷるさんの不調で画像がアップできず、結局日付が変わってしまって哀しいるるこです。皆様ご機嫌いかがですか?。
ねこりんちゃん

そんな訳で30分クオリティの猫リンちゃんです。猫×リンちゃんの組み合わせは最強だと思います♪


テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.21 (木) | Edit |


StarlessPさんからお声掛けいただいて、ニコニコインディーズ曲のPV担当させていただきました。
夜佳るこさんのハスキーボイスが素敵なしっとりと切ないラブソングです。

ボカロ曲とは趣が異なるので、曲に合わせて絵柄もちょっと落ちついた感じにしてみました。

メインのモチーフになる蝶の羽はpixivからKo-ya様にお借りしました。
とても親身に対応していただきありがとうございます(^-^)


また、画面の上下を彩るレースは同じくpixivより素材屋みみみ様のフリー素材をお借りしました。ありがとうございます。


続きはいつもどおりの製作過程のあれこれ。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.20 (水) | Edit |

IAちゃん powered by ピアプロ

公式絵オマージュデフォルメ3つ目。

IA線画
おまけで線画さらし。
最初左で描いてたんだけど、塗り終わってから表情が気に入らなかったので顔だけ描き直しました。
CGってそういうことが出来るから便利ですね♪
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.20 (水) | Edit |


ツイッターで仲良くしてもらってるお絵かき友達のなっちゃんこと葉月那都さんと、なっちゃんのオりキャラのラフからそれぞれがイラストを仕上げるというコラボをしました。
完成品が上記でございます。
左が私作、右がなっちゃん作。pixivにはそれぞれが仕上げた絵の他なっちゃんのラフと線画もアップされてますので、アカウントをお持ちの方はぜひ大きなサイズでご堪能ください(^-^)


これ描かせて頂いたとき何が驚いたって、画像のサイズ!
私イラスト描くとき大体原寸で描いてるので、例えばニコ動用の1枚えの静止画だと854px×480pxの300dpi位で描いてるんですが、頂いたラフのサイズ見たら2507×3341pxで350dpi。
33%で画面の縦幅いっぱいいっぱいですよ!
皆こんな大きな画面で絵描いてるの?? そうか、だから細い線引けるのか!!!
saiで一番細い設定の鉛筆で描いても私の腺は太く見えるので、みんなどうやって細い線描いてるのか謎だったんだけど、大きく描いて縮小してたのね!

しかし、ラフもらった当時まだ状況がよく飲み込めなかった私はいつも見慣れた大きさにするため25%表示で線画を描いて、あとで拡大して愕然としたのでした。OTL


で、でも大丈夫!!小さくしたら粗は見えないんだからっ(><)
という訳で背景まで入れて仕上げた小さいサイズのものを続きに置いてます。
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.20 (水) | Edit |


「ときはかねなり!」の公開から早一ヶ月。
おかげさまで沢山の感想やツッコミをいただきほくほくしております。

が、しかし。

未だ待ち構えている部分へのツッコミがありません(>_<)
(Nsenはリアルタイムでないとコメント見れないので、そこでつっこまれてたらわからないですが)
いや、もしかしたらみんな優しいから単純なミスだと思って見て見ぬ振りをしてくれてるだけかもしれないですが。

これはつっこまれるだろう!と思いつっこまれたときの切り替えしようのネタを用意していた部分について 誰も触れてくれないのは寂しいのです!
待ち構えてるネタに触れてもらえないのは寂しいのですよ!!!(>д<)

という訳で業を煮やした私、続きでヒントを出すことにいたしました。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.19 (火) | Edit |

ゆかりさん powered by ピアプロ

ひとりデフォルメ祭り再燃で今度はゆかりさん描いてみました。mikiさんに続いて公式イラストそのままのポーズです。

いつも絵を描くとき「なんとなくこういうポーズを描きたい」と思いつつ細部が思い浮かばず、さりとてぴったり来る資料も見つからないので想像で描いて、なんだかしっくりこない絵になったりするのですが、ちゃんとポージングされた絵を参考にして描くと、それだけでクオリティが上がって見えるなぁ。

あと、ちょっと流行の塗りを意識してみました。
前髪は肌が透ける感じに肌色を乗せるとか、まつげの両端も少し肌色を乗せるとか。
それだけでもずいぶん印象変わった気がします。

続きは線画レイヤーの内訳
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.19 (火) | Edit |
ときかねにmikiさんがいないかったのでmikiさん描いてみた。

mikiさん powered by ピアプロ

できるだけいろんなキャラをフォローしようと思ってたのですが、これまでmikiさんには縁がなかったのでスポーンと意識から抜けてました(>_<)ごめんねmikiさん!
でもこれでちゃんとmikiさん覚えたよ!

ところでmikiさんのアホ毛は四分休符をイメージしてるのかな。

続きにはラフを格納してます。
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.17 (日) | Edit |


いやーーー、3時間ぶっ通しで視聴してましたが、おもしろかったです。
1ブロック4曲で、1ブロックごとに投票を行ってそこで1位だった曲が勝ち抜けるという方式なんですが、どの曲を応援するか結構悩みます。
曲、調声、絵、動画編集、いろんな要素で考えながら見てたので疲れたけど勉強になりました(^-^)

私は普段そんなにボカロ動画を見て回るほうではないので初見の曲も多かったのですが、再生数が多い曲が必ずしも有利って訳じゃないのも面白いです。
とはいえ、それだけたくさんの人が見た動画であったり、一次予選を勝ち抜けてきた曲ばかりなのでどれもクオリティ高いですね。

ときかねは残念ながら本選進出には届かなかったけれど善戦でした。ありがとうございます(>▽<)


激戦の中勝ち残った次の4曲が本選にいくそうです。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.16 (土) | Edit |
ラフ
超ボーカロイドマスター24のカタログイラストコンテスト開催中と聞いて

40分くらいでてきとーにラフ描いてみたけど、IAちゃんとゆかりさんを何に乗せればいいのか思いつかなかったのと残り5日でこの人数描く気力なさそうだったのでやーめたっ☆
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.14 (木) | Edit |
ぴくうぃばでお世話になった七樹さんから、誕生日プレゼントでうちの子のイラストいただいちゃいました!!
キャー(*>▽<*)


七樹さんからの頂き物



おおおおおなんかすごくドラマティックな雰囲気でカッコイイ・・・・!しかもうちの子が可憐で素敵です!!!
七樹さんありがとうございます!!!めっちゃ嬉しいです~~(*>▽<*)
テーマ:日記 ジャンル:日記  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.14 (木) | Edit |
というものが有るらしいです。

VOCALOID生放送というニコニコのコミュの企画のようなのですが、毎月そのコミュのニコ生で放送された曲の中からノミネート曲を選んで、年末に大賞を決めるというものらしいです。
詳しいルールはこちらのブロマガで公開されてました。

で、1月の一次予選が2月10日にあったそうなのですが、なんと「ときかね」1次予選に残ってました!!!!

おおおおおおおお!!!(゜д ゜*)

そのときの放送がこちら。プレミアム会員の方は放送から1週間まではタイムシフトで見れるっぽいです。
1月のボカロ新曲を色々網羅できますよ~。


ニコ生だと常連さん同士が雑談交えながら見てるような雰囲気で、それぞれの本家動画見てるのとは少し違った雰囲気のコメントが見れるのが楽しいです。
ちなみにときかねは1:27:40辺りからかかるんですがコメントの\/って、あれリンちゃんのリボンなのかな?


1月ノミネートの2次予選は2月17日だそうです。リアルタイムで見るつもり。





とまあ、ときかねの宣伝兼ねてニコ生の紹介を書いたわけですが、続きでもうちょっとこちらの放送について語りたいと思います。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.14 (木) | Edit |
kaito.png
カイト兄さんお誕生日おめでとう♪
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.13 (水) | Edit |
ツンデレンタイン


バレンタイン間近ってことでバレンタイン絵を描いてみました。

今年は珍しくツンデレさんにチャレンジ。

気になる幼馴染との中を進展させたいのに素直になれないツンデレさん。
どうせなら袋ごとあげちゃえばいいのにテンパってわざわざチョコだけ渡しちゃったり、ほんとはかわいく渡したかったのに憎まれ口叩いちゃって、あとで
「チョコ渡しちゃった!(*>▽<*)キャーーーー!!! あ、でもすっごくかわいくないこと言っちゃったよ><なんでこう思ったようにかわいく渡せないの、私のバカバカバカ!!!」
といって、一人で部屋でジタバタしてるといいよ!!
で、一通りジタバタしたあとに
「……でも、やっとチョコ渡せたんだ…」(今まで毎年用意したのに渡せなくて結局自分で食べちゃってた)
と、ほっこりして
「いや、でもどーせあいつのことだからきっとただの義理チョコとしか思ってないのよ」
とついつい期待しちゃう気持ちを振り払って
「でも、喜んでくれてるといいな」
とかささやかに願ったりしながらベットの上で転がりまくってればいいよ!!!


続きは一人反省会。
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.08 (金) | Edit |


久しぶりにヘンリー氏の歌ってみた動画のお手伝いさせていただきました(^-^)
歌のお兄さん系のさわやか声をご堪能ください!

まおゆういいよね!
とりあえず駄肉がんばった!

初めてアフターエフェクトで編集してもらったけど、立ち絵2枚でも編集次第で結構雰囲気出るんだなー。
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.08 (金) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2013.02.04 (月) | Edit |
花

動画作成のお誘いいただいたので、新作に取り掛かりました。
今までと違うジャンルなので絵柄もちょっと変えてます。
今は素材用に花をちまちま描いてます。

花がきれいに描ける方ってすごいなぁと改めて思いました(>_<)
テーマ:ニコニコ動画 ジャンル:音楽  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.02 (土) | Edit |
昨日に引き続き「いただいちゃった自慢」ですみません(⌒∇⌒〃)ゞ
昨日のブログ更新後にツイッターのお友達からも次々とお祝いイラストいただいたので、有頂天になって見せびらかしちゃいます(*>▽<*)
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.01 (金) | Edit |
ピクシブにね、こういう企画があるんですよ。


楽しそうだなーと思いつつ、
・ネットに自分の個人情報ばら撒くのってちょっと怖いかも
・ねだってるみたいだし~
・っていうのは建前で、ぶっちゃけ誰も反応してくれなかったら寂しいじゃん!!!(T△T)

とか思って毎年横目で見ながらスルーしてたのですが今年は思い切って参加してみちゃいました!!!



そしたら素敵なイラスト描いてもらえちゃいました!o(≧▽≦)o キャー

続きはもらっちゃった自慢なのですよ☆
テーマ:テイルズウィーバー ジャンル:オンラインゲーム  にほんブログ村 イラストブログへ 
2013.02.01 (金) | Edit |
GUMI&IA修正1


昨日のラフを修正。
IAちゃんのポーズの難易度(?)を下げてみる。

わかんないことがあるとすぐネットで参考画像を漁るのですが、ポーズを検索するのって難しいですよね。
「手をかざす」「身を乗り出す」「遠くを見る」「腰を折る」
当てはまりそうな語句を入れてもなかなかそれらしきポーズに出会えない。
やっぱり自分で写真撮れれば一番いいんだけど、自分撮りは構図とかに限界あるしねぇ。
(鏡で欲しいポーズとろうとして何度か首攣ったOTL)

昨日見た描いてみた動画を参考に地面にパースっぽいものを引いてみたら、地面からキャラが浮いてる感じは少しましになった気はする。

……けど、あれ?
これ消失点もっと低い位置に置くべきじゃね?
いや、背景をもっと上に置くのか。


思い描いた構図に対し、どの辺りに消失点を取ればいいのかが自分はわかっていないんだなぁ…。
それに気がついただけでも進歩かな、うん。
テーマ:イラスト ジャンル:ブログ  にほんブログ村 イラストブログへ 

